

no title

今はフェリーの中。北海道雪凄かったな。めちゃ積もっちゃってるしすげー滑んだよね。俺出身は?ってゆわれたら神戸になるんだけど生まれたのって北海道だから生まれ故郷でのワンマンてのはやっぱちょっと嬉しかったりする。めちゃくちゃ楽しかったな♪すげーダークな曲で攻めたのに(笑) つーか北海道初ワンマンだってのにお客さんのノリが良くってびっくり、県民性?つーかこの場合道民性ってゆうのか。昨日のライブはあの照明屋以外は最高。北海道また来たいな、俺としては年に2回ツアーしたい。にしても早くつかねーかな。

no title

久しぶりに。今は雨降りの中を仙台へ、始まったねXII PARTY。大阪、埼玉共に俺はすごく楽しめたよ。以前とは比べられないくらいお客さんのパワーが強くなってるのを感じました。このツアーでは、このメンバー、このオーディエンスが合わさってしか作り得られない空間を作り出したいと思ってる。出だしは好調なんじゃないかなと、もちろんトラブルや間のよくないところとかあったけど、当たり前の事ながらトラブルがないのが良いライブってわけじゃないから。とにかくこのツアー、求めてるものを得られる気がしてる。
あっover....の感想を手紙やメールでたくさんもらって嬉しいです。みんなすごく良い言葉をくれる、思い入れが強いだけにひとつひとつの言葉がたまらなく嬉しかった。これ俺泣くんじゃねーってくらい(笑) ちゃんと届いたんだ、ってね。
とりあえず残り10ヶ所のPARTY、俺は誰にも負けないくらい楽しむから。ちなみに某○○さんから始まった風邪もメンバーを一周して今はみんなほぼ良い状態です(笑)

answer

早くもたくさんのメールが来て嬉しいです。
なぜ新潟と福岡なのかってゆう質問があったので答えます。
初めて行く地方と前回hide&seekで行った地方とで聴きたい曲に違いがあるかを知りたいわけです。どれくらい俺らの音楽が浸透してるのかも知りたいし。
なので初めて行く地方と前回行った地方を一ヶ所ずつピックアップしました。
引き続きご協力願います。

A questionnaire

新潟、福岡の人にちょっとしたアンケート。
ライブで聴きたい曲をメールください。
15日までに新潟なのか福岡なのかと曲名を1曲。
たくさんの意見待ってます。

Halloween

美容院へ。今日はカットとカラー。ハイライトとローライトを入れました。襟足切ろうか迷ったけどもう少し伸ばすことにした。俺、家でトリートメントとか絶対しないから美容院来た時くらいは1番効きそうなやつをしてもらう。そーいや今日は眉カラーもしてもらったんだけど、だいぶしみた割にあんま色入ってねぇΣ( ̄□ ̄)!今日はハンバーグ食いてーな。

at leisure well

毎日慌ただしかったから今日は静かに。睡眠とか体調じゃなくて何か心が疲れてる気がしたから。まだ聴いてないCD聴いたり、ベース触ったり、本を読んだり、近所を散歩したり。そして1曲だけ書いた。ゆったりした時間の中、有意義な1日が過ぎていきました。

feel sleepy

 今日はツアーの準備、広告のデザインチェック、DVDCLIPSのジャケットのチェックとか。そーいや今回のワンマンツアーも無事ベースキャビ全箇所持ち込めることになった。これは俺にとっては大問題でライブを楽しめるかどうかの1つの重要なとこなんだよ。AMPEGのSVT-810Eってよくあるやつなんだけど、ステージで俺の立ってる後ろにある冷蔵庫みたいなでかいやつわかる?でかいからドラムセットとかこいつを運ぶには機材車1台じゃ乗り切らない。イベントはそこまでわがままゆわないけどワンマンはなるだけ望む環境でやりたいからね、とりあえずめでたしめでたし♪

KYOKISYOJI

 来てくれた人ありがとう、来なかった人、かわいそうに笑
セットリスト

1僕ノ殻カラ
2incident

がっちゃんの謎なMC

3双生児
4蝶々
5Aren't you dead yet?
6newspaper

en1雨
2こおろぎ

wenVenom

 レアな曲が並んでるけどこうやって見るとなぜか宮脇曲、塩谷曲が多いな笑 つーか昔の曲むずっ!よくこんなの弾いてたな、まー正しくゆうと弾けてなかったんだけどね。

loop

 某誌の撮りおろし&取材。セスナやヘリの発着場で撮りました。最近何かと飛行機に縁があるな笑 すげー広いとこで気持ち良かった。あっ、この雑誌の読者プレゼントになるポラはかなり面白い出来だから期待してて、みんなボケまくりでセスナのオーナー気取りで撮ってるから、カメラマンさんにこっちのほうが力入ってんちゃうんか!?ってゆわれるくらい笑

tadaima!

 15時くらいに成田に到着。時差ボケボケの中、衣装のフィッティング、そのまま都内某所に移動してメイクしてOver....のオフィ写撮影。ハードながらも良い写真が撮れたよ。Over....のイメージにぴったりじゃないかな。ワンマンツアーでの披露をお楽しみに♪

Houston6

 最後の日。朝イチで空港に向かう。2日目のライブが終わってからお世話になった人達と一人また一人とお別れしていったんだけどほんとやばいくらい淋しかった、泣きそうなくらい。みんなめちゃくちゃ良い人ばっかなんだよ。最高の6日間だった。俺ってゆう人間を少し大きくしてくれた。アメリカまた来たいなー、それには英語をもうちょい覚えなきゃ、すごく簡単な英語で話してくれるからゆってることわかるんだけど、ちゃんと答えられないんだよなー。がっちゃんみたいにノリで何とかしてしまえるのはすげー笑 とにかく12012にとってすげー経験になったから日本のみんな、ワンマンツアー期待してろよ!

Houston5

 オフ。昼に起きてメシ食ったあとNASAに連れてってもらいました。車の窓から外を見てると日本狭いなーって、こっちは日本みたいに建物と建物がびっちりくっついて建ってないんだよ。とにかくすげー広大なかんじ。何もかもがでかいんだよなー。2日目に食ったチーズバーガーもめちゃでかかったし。NASAに着いたのは閉館ギリギリで少ししか見れなかったけどばっちり宇宙食買ってきたよ笑

Houston4

 Q&Aセッション、撮影会、サイン会。来てくれた人ありがとう。プレゼントでジョニーデップグッズをたくさんいただきました。俺のジョニーデップ好きがアメリカにまで笑 ありがとね♪そのあと撮りおろしの撮影を街中で。何とカメラマンがEVANESCENCEとか撮ってる人だってゆうからびっくり、昨日ライブ写真を撮ってくれた人も実はMARILYN MANSONとか撮ってる人らしい、すげー!夕食は日本料理屋で。寿司とか味噌汁とかベタなもん食いました。

Houston3

 ライブ2日目、今日は90分のステージ。何か会場の関係で20時か21時スタートの予定だったライブが24時くらいにスタート。えぇぇお客さん帰ってない?とかって思ったんだけど、すげーたくさんの人が待っててくれてた。最高に楽しかったよ。やっぱアメリカはロックが日常にあって、ロックの長い歴史があって、その環境で育った人間が居る。ロックをやるには最高の環境だと思う。すげーパワーを感じた2日間でした。今回は日本の文化のコンベンションの1つだったけど、今度来るときはヴィジュアル系だとか日本のバンドとかってゆうの関係なしにライブハウスで、こっちのバンドと一緒にライブができたらって思う。きっと最初はブーイングの嵐だろうけど、こっちのロック好きを唸らせてみてー。

Houston2

 ライブ1日目。リハーサル、楽器techで来てくれてるエリックとジーンがめちゃくちゃうまい!えっ、この人たちの前でやるんですか、みたいな笑 やはりライブハウスじゃなくコンベンション会場だから音の回り込みがすごい。苦戦しながらも音を作っていきました。
 リハ後、アキ、がっちゃん、コーディネーターさん達とメシ食い行った先で緑茶を発見。思わず買っちゃったんだけど一口飲んでびっくり、何で甘いわけ?こっちの人は緑茶に砂糖入れて飲むのかな。
 ホテルに戻ってメイクしたら合間に取材を挟んで本番。今日は60分のステージ。昨日は会場の広さに不安になったけどすげーたくさんの人が来てくれてました。めちゃくちゃ楽しかったよ、熱いぜアメリカ!
 夜、ビール買いに行くのにまわりのスーパーが閉まっちゃってて、ちょっと夜行くのは危ないとこまで買いに行ったんだけど、「彼が拳銃を2丁持ってるから大丈夫だよ」って何が?笑 つーか買いに行った先がガソスタでびっくり、ガソスタで売ってるんだ。レジが防弾ガラスで覆われててガラス越しに商品のバーコードをかざすんだよ、そんだけ危ないってことかな。何かこっちは24時までしかアルコール販売しちゃいけないらしくギリギリだった、飲食店でアルコール出していいのも確か26時までとかってきびしーね。とりあえず、このロックが日常にあふれてる国が大好きになりつつあります。

Houston1

 前回の教訓を経て余裕を持って成田。早すぎぐらいだったからがっちゃんとスタバで朝メシ、スタバのサーモンサンド旨い♪搭乗手続きなんだけどヨーロッパ行った時より厳しくて、機内へのライター、一切の液体の持ち込みダメなんだって。危うく香水没収されそうになったよ。
 約12時間後ヒューストンに到着。昨日リハのあと寝ないで正解、ほとんど爆睡できた。眠れないと12時間はきついからね。まーメシにはしっかり起きたけど笑 メシ食うとタバコ吸いたくなってつらいんだな。機内食まずいしって俺文句ばっかだな笑 現地のコーディネーターと合流しホテルへ。すげープールつきだ♪水着持ってくりゃ良かったな。ちなみに俺は酒井さんと相部屋。明日ライブをやるコンベンション会場と建物がつながってるからすげー便利。スーツケースを置いたら会場の下見に。これめちゃくちゃ広いけどこんなに集まるか、と少し不安になりつつ食事に。っしゃビール!と張り切ったんだけどギターの二人以外はホテルにパスポートをおいてきてしまい注文できず、何てこった(>_<) んでもって早速来た!でっかい肉が。めちゃおいしかったけど食べ終わる頃には顎が疲れちゃった。こっちはほとんどのレストラン、つーか建物が禁煙らしくタバコ吸えるのはホテルの部屋か外。なかなかしんどいかも。夜はがっちゃん、コーディネーター、明日のPAさん、楽器techのエリックと軽く打ち合わせながら飲んだ。っしゃー明日からがんばるぞ!
プロフィール

塩谷 朋之

Author:塩谷 朋之
Tomoyuki Enya
1980年10月7日生まれB型、
神戸出身のベーシスト。
2007年ロックバンド「12012」にてユニバーサルミュージックよりデビュー。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
